生理痛改善法☆続木式7日間プログラム
薬や病院に頼らない生理痛改善法!
生理痛の治療法の原点は、実はあなたのすぐ近くにあります。

2011年11月18日

食べ過ぎの原因が冷え?

つい、食べ過ぎてしまう食欲の秋!

私の場合、1年中なんですが・・・

この食べ過ぎの原因が実は「冷え」だった、

ということがあるんですね。

人のからだって身を守るシステムが実によくできていて、

体がひえていると、脂肪をたっぷりつけてお腹を守ろうと

する本能が働いてしまうみたいです。

脂肪の腹巻を取り去るためには、やはり外側からも

冷やさない下着やファッションを工夫したいところです。

本物の腹巻をつけるかどうかは別にしても、最近は

薄手のあったか下着なども多いので、利用するといいかもしれません。

ハイネックのパンストインナーは、下にキャミソールを

着ればアウターにも使えますね。

女性はとくに、体を冷やしていいことなど何もないはず。

他にも身体を温めるスープや半身浴などであたため習慣を。

posted by hie at 22:55| 冷え | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月01日

末端冷え性 手足の血流ストレッチ

末端の手足が冷えやすい人って多いですね。

今の季節でも、手足が氷のように冷たくなっています。

冷えには、自律神経が関係しています。

自律神経には、交感神経と副交感神経とがあって、

緊張したときや寒いとき、熱を血管から逃がさない

ように、交感神経が血管を縮めます。 血管が縮むと

血流が減少し、 周囲の温度が下がるのです。

末端冷えをなくすには、血流アップが近道です。

ストレッチをして血管をリラックスさせてあげましょう。

☆ 末端冷え性 手足の血流ストレッチ
ラベル:手足 末端 冷え性
posted by hie at 10:50| 冷える部分 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月22日

お血を自分で診断する方法☆

冷えを放置し、その状態が進んでいくと、

お血(血がとどこおること)に なってきます。

於血は、ふつう医師が腹部や舌の表や裏、形などを

みて判断しますが、実は、素人にもできる診断方法があります。

「自分は冷え性なんかじゃない!」 と思っていても、

知らないうちに深刻な冷えが進んでいる場合があります

ので、いちどチェックしてみるといいかもしれません。

  hie-josei.jpg
posted by hie at 16:02| 冷え | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月15日

冷え性はただ寒いだけじゃない

寒い季節に冷えるのは、あたりまえ?

でも、冷え性の人は ただ寒いだけじゃないですよね。


頭痛や肩こり、生理痛、腰痛、腹痛、吐き気など

つらい症状があらわれるし、いったん身体が冷えると

なかなか温まらないという、ちょっと厄介な体質です。

いくら厚着しても、カイロをあてても、そう簡単には

身体が温まらないのではないでしょうか。


また、なかなか改善できない体の不調やダイエットが

うまくいかないのも「冷え」が原因だった、という

ことがよくあります。

冷えの解消で いつのまにか肩こりや腰痛まで

治ってしまう可能性も大きいのです。
ラベル:冷え 寒い 改善
posted by hie at 17:41| 冷え | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月02日

冷えにいい食べ物

冷えは 無理なダイエットから起こることが

あります。 食事の量や栄養が不充分だと 

からだを動かす熱が生産されません。 

冷えには食べ物が大きくかかわっているのです。

冷え性解消に効果的なからだを温める代表的な食材は 

ショウガなどの香味野菜。

最近は生姜を使ったおやつや飲み物なども増えていますね。

冷えにはショウガ、と言うイメージが広まってきているようです。 

あと、肉では鶏肉がからだを温めるとされています。
posted by hie at 15:39| 冷え | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月25日

腰の冷え

腰の冷えは なにもおばあちゃんだけの悩みじゃない。

若い女性のなかにも「腰が冷える」と感じている人は

かなり 増えてきているようです。 

特に事務系の仕事をしている人に顕著です。


気温の変化が激しいこの季節は、ますます冷えが

気になりますね。

でも、悪いのは 低い気温だけではありません。


冷えのホントの原因は 動かないこと。

考えてみれば 動かないで 冷えるのは当然ですね。

熱は 筋肉が使われて はじめて発生するものです。


朝、軽いウォーキングやエクササイズ、ストレッチなどで

ひと汗かいてから仕事にとりかかると冷えにくくなります。

 
posted by hie at 09:52| 冷える部分 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月04日

骨盤の歪みと冷え

冷えの原因のひとつに、骨盤のゆがみがあります。

歪んだ骨盤では、下半身の水分や血液を上半身に

押し戻す力が弱くなるため、下半身が冷えるんですね。

また、骨盤がゆがむと からだ全体のバランスが

くずれ、内蔵が下がって下腹部がポッコリ出たり、

むくみが出たり、しまりのないボディラインに!

骨盤のゆがみをなおすことは 冷え性の解消

美しいボディラインをつくることにつながります。
posted by hie at 18:00| 冷え | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月08日

冷えやすい足の形

手足が冷える末端冷え性の人は、かなり多いと思われます。

ところで、自分の足の形をじっくり見てみるということは、

あるでしょうか。 足の甲が薄い人や偏平足の人は、

とくに、冷えが入りやすい足。 冷えは、足から入って

腰にあがり、腰にたまります。 そして さまざまな

やっかいな症状を生み出します。 

足に厚みがなく、足指も細くて華奢な足の人は、

しめつけのない温かい靴下や足指体操などで 

足を冷やさないような工夫が、人一倍大切なんですね。


posted by hie at 16:53| 冷え | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月30日

肩の冷え

肩の冷え を感じて思わず肩をさすっていた・・・

なんていうことが、よくあります。

肩は、脂肪もほとんどなくて

冷えを感じやすい部分ですよね。

肩はぐるりと回すことができる部分なのに

ふだんは、あまり動かすことが少ないのではないでしょうか。

腕をさげている状態は、一見リラックスしているように

みえますが、肩がこる人は、腕をさげていることで

肩に力が入っていたりします。さらに頭の疲れなどが

伴うと肩まわりの血行が悪くなり、肩から手にかけて

冷えてしまいます。

こんなときは、肩と腕まわりの体操で対策をしましょう。

肩の冷えとストレスをとるためには、

腕を上げた状態で動かすストレッチが効果的なようです。


ラベル: 冷え ストレス
posted by hie at 10:30| 冷える部分 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月16日

冷えてませんか?

冷えてませんか?

女性のほとんどが 冷え性といわれています。

自分は冷え症だという自覚がないキケンな

冷え体質の人も増えているとか。

自覚がある人もない人も いちど冷えチェック

してみるといいかもしれませんね。
 

上はキャミソール、下はミニスカートで 下半身

どんどん冷風にさらしちゃう。

ビールはやっぱり冷たく冷やさなきゃ!

毎日 アイスも食べたいし〜♪


な〜んてことを くり返しているうちに

すっかり身体はヒエヒエモードに。


人間は 一度過剰にからだを冷やす経験をすると、

冷えやすいからだになってしまい、 その状態から

抜け出すには かなりの努力が必要になります。


そろそろ気持ちを切り替えて 本気で冷えを解消したいもの。

代謝のいいからだにしていかなきゃね♪

夏にしっかり汗をかくことが冷え解消の第一歩。

今のうちにいい汗かいて、汗腺をき鍛えなおしましょう!
ラベル:女性 冷え性 汗腺
posted by hie at 11:22| 冷え | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

